ブログ

Blog

坐骨神経痛の人も必見!結局整体と整骨院どっちへ行けばいいの?

目次

はじめに

自分の体の不調に悩まされた時「結局どこへ行ったら私は良くなるの?」という疑問は誰しもが持つ悩みだと思います。

坐骨神経痛も肩こりも頭痛も膝の痛みも、病院に行ってみたけど改善されないということはよくあります。症状がなかなか良くなっていかない時、皆さんならどうしますか?痛み止めや薬で我慢する人もいれば、新しく施術院を探す人、もう治ることを諦めてしまう人とさまざまいます。

私たちは結局どこへ行けばいいのでしょうか?
自分のこの症状はどこで改善されるのでしょうか?

そんな疑問のヒントになればと思い、今回は整形外科(病院)、整体、接骨院(整骨院)の特徴と、こんな人はここが向いているよ、ということを述べていきます。この違いを理解した上で、自分に合った所を見つけていただければと思います。

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、坐骨神経に沿ってお尻から脚の後側や外側にかけて痺れや痛みを生じる病症です。冷感を感じることもあり、部分的に症状が出る場合と脚全体に症状が出ることもあります。

原因は人によって様々で、医学的なものとしては
・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・梨状筋症候群
などがあげられます。

例えば、梨状筋症候群はお尻の梨状筋という筋肉が硬くなり神経を圧迫して坐骨神経痛を引き起こします。ですから梨状筋の筋緊張が正常に戻れば症状も改善します。ここで大事なのは、なぜ梨状筋が硬くなってしまったのかということです。

負担や疲労が溜まってくると、体全体のバランスが崩れそれを骨盤が補正します。この補正によって体を機能しやすい状態に保ってくれますが、梨状筋の過緊張を引き起こしたり、硬くしてしまうこともあります。これはあくまで一例で、坐骨神経痛は原因によって改善の方法は変わってきます。

どんな症状でも痛み止めとはうまく付き合ってください。一時的な対処であって根本的解決になっていないことも多いので理解しておきましょう。

また、上記診断を受けた人全てに坐骨神経痛が出るわけではありません。さらに病院の画像所見で異常がないと言われても症状が出る人はいます。

そもそも整形外科、接骨院(整骨院)、整体の違いとは?

整形外科とは

整形外科とは、運動器官である骨、筋肉、靭帯、神経などの疾病、外傷を専門とした医療機関です。医師が診察し、診断書を書いてくれます。整形外科で受けられる検査と治療は主に以下の通りです。

・問診、触診
・レントゲン
・CT
・MRI
・投薬
・注射
・手術
・リハビリテーション

リハビリテーションは、理学療法士又は作業療法士、柔道整復師など国家資格をもったスタッフがその人に合った運動やリラクセーションなどの介入を行います。慢性的な腰痛や肩こりなどにも保険適応ができるのが整形外科の特徴です。

接骨院(整骨院)とは

接骨院と整骨院は名前の違いで中身は同じです。医療機関とは違い、医師による診察は基本的にありません。接骨院では主に以下のような怪我に対して施術を行います。

・骨折
・脱臼
・打撲
・捻挫
・挫傷
・むちうち
・寝違え
・首の痛み
・肩こり
・腰痛
・ギックリ腰
・膝や股関節などの痛み
・靭帯損傷
・外反母趾
・扁平足
・肉離れ
・スポーツでの怪我
・交通事故の怪我
など

このなかで保険適応できるものは急性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷です。慢性的な肩こり、腰痛などは保険適応外ですので費用は全額自己負担になります。ただし、自賠責保険など公的な保険を利用することができる場合があります。

接骨院では国家資格を持った柔道整復師が中心に働いています。そのほかにも鍼灸師や、あん摩マッサージ指圧師、理学療法士などが働いており、手技療法や物理療法、運動療法などの施術が受けられます。マッサージや低周波治療器を用いた施術が一般的です。

整体とは

整体とは読んで字の如く、体を整える施術のとこです。統一された定義は無く、体のバランスを整える施術であれば整体と呼べます。

ですから、その方式は多岐に渡ります。カイロプラクティックのように骨のズレを調整するもの、ストレッチやマッサージなど筋肉にアプローチするもの、O脚矯正、小顔矯正、外反母趾矯正なども整体に含まれます。整体は医療行為ではないので自費で行われ、保険適用しないのが特徴です。

整形外科・接骨院(整骨院)・整体はどんな人に向いてる?

整形外科はどんな人に向いてる?

整形外科は医師の診察のもと、画像診断ができる為、自分の体の状態を詳しく知りたい方におすすめです。

また大きな怪我、過度な変形、緊急性のある怪我や症状に対して手術や、投薬などの医療行為ができるのも利点です。保険が効くため安価で受けられますし、自分の状態を知ることで安心に繋がります。

リハビリテーションは院によってまちまちですが、自分に合うセラピストが見つかれば症状改善が期待できます。

しかし、慢性的な痛みに対しては湿布や痛み止め薬、注射など、対症療法で経過観察するケースもすくなくありません。悪化してからでないと手術など処置ができないということもあり、症状がすぐに改善されないこともあります。

接骨院(整骨院)はどんな人に向いている?

接骨院は急性症状に保険が適応できるのでスポーツの怪我や交通事故で利用している方も多くいます。骨折や脱臼、捻挫などの場合も接骨院へ行ってみるといいかもしれません。

しかし、安価で通院回数を増やすことはできますが、自分の体に合う合わないがあるので、症状改善がなかなか見込めない場合は、他の院を探しましょう。

整体はどんな人に向いている?

頭痛や肩こり、腰痛など筋肉が原因で起こる慢性痛や、坐骨神経痛の改善、姿勢改善、骨盤矯正は整体が得意です。

整体は保険に適応していないので、保険が使える整形外科や、接骨院より高価です。だいたい5000円から、高いところで1回の施術で2万円を超えるところもあります。しかし、それだけ高いのは効果を出す自信があるからとも言えます。

手技や、施術方法、金額もまちまちで、自分に合う場所を見つけるのが難しい点もありますが、整形外科や接骨院では得られない効果が期待できるのも整体の良さです。

結局、坐骨神経痛はどこへ行けばいいの?

先にも書いた通り、坐骨神経痛の原因は人によって様々で、一概にここへ行けばいいという正解はありません。しかし、坐骨神経痛になった時は、まず安心のため、病院の整形外科に行き、画像による正確な診断を得ると良いでしょう。その上でしっかりと原因を見てくれる整体に行くことをお勧めします。

坐骨神経痛は時間の経過とともに改善していく軽い症状のものと、長期にわたって症状が出続ける重い症状のものがあります。軽いものは、寒暖差の激しい時期、体調を崩した一時的なストレスでも発症しますが、体調の回復とともに症状も消えていきます。

症状の重いものに関しては、坐骨神経痛の原因が他にある可能性が高いです。この場合はその人の体をしっかりと理解してくれる整体へ行き、体を整えてもらうことをお勧めします。自分の体の歪みが整っていれば、坐骨神経痛のような症状が出ることなく生活することができます。

癒心整体とは

癒心整体では、体の歪みを整え、そもそも症状の出にくい体づくりを目指しています。歪みの原因は本当にさまざまで、頭蓋骨や背骨、内臓や手脚など人によって全て違います。食生活や日常的によく使う部位、昔の怪我や古傷などその人の生活や過去と照らし合わせて原因を突き止めていきます。

バキバキするようなことは一切ありません。体の反応を見ながら軽い力で行うソフトな整体です。また精神的な面のケアも行っております。質の高い施術で早い症状改善を目指しています。

まとめ

坐骨神経痛は体の歪みが原因のことも多く、整体で改善できることがあります。しかし、心配な方は病院の整形外科でしっかりと診てもらうことをおすすめします。

整形外科、接骨院、整体にはそれぞれ特徴や強みがあります。またその分野の中でも自分に合う合わないがあると思います。実際に行ってみないとわからないことも多いと思うので、気になるところがあれば行ってみて、自分に合うところを見つけてみてください。自分に合うところに行ければ早期改善が見込めるかもしれません。

私が最後に伝えたいことは「いろんな所に何回も通ったから」「お医者さんに治らないと言われたから」といって諦めないでほしいということです。自分に合う場所は必ずあります。
どこへ行ったらいいかわからない人の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ